HOME > ブログ > 湯河原T様邸作庭工事ー植栽編ー

最近の記事

過去の記事

湯河原T様邸作庭工事ー植栽編ー

2013.11.13

 皆様、こんにちは。庭匠風玄東京の堀内です。
暑い暑い夏も今では懐かしく思うほど、朝晩が冷え込むようになってきました。
関東にも木枯らし1号が吹き、もう冬がやってきてしまったのか…と感じています。

 

 前回のブログの更新からまたも時間が空いてしまいました。毎回、同じことを言っています。。

今回は、植栽です!広い広いお庭にたくさんの植木を入れました。
メインは、モミジ。そして桜です。新緑も紅葉も美しいモミジ。そして、(私の中では)この世のものとは思えない美しい花を咲かせてくれる桜。大好きです。
この2種類のほかには、ツバキ・アオダモ・ソヨゴ(今、流行だそうです)・ヒゼンマユミ・サルスベリ・クロガネモチ・ウメ・カラタネオガタマ(花の香りがバナナの香りに似ています)…などなどたくさんの種類を植えました。

 写真をたくさんのせますので、ご覧になってください。

 

   今年の夏は、梅雨明けが早く、気温が高い日が何日も続きました。
植木にとっては過酷な状況でしたが、なんとか耐え忍び、台風にも負けず、少しずつ根を張り、生きています。

そんな姿にホッとしたり、もっと頑張らなくちゃ!と思わせてもらったりしています。

 写真の中に、真っ赤に紅葉しているモミジがありますが、これは最近植えたものです。夏場の環境の違いでこれほどまでに違いが出るものなのだな。と、勉強になりました。ご近所の方や、観光の方に

「すばらしい紅葉ですね。」「美しいですね」「わぁ、すごい!!」などと、声をかけられています。褒められると嬉しいのは、人間だけではないんです。モミジも同じで、うれしくてうれしくて真っ赤に染まり、さらに美しくなっています。

女性みたいですね。

それにつられて、周りのモミジもすこーし色づいてきました。頑張っています。
モミジだけでなくクロガネモチやソヨゴもかわいらしい実をつけています。
高木・中木の植栽は終わったので、次は低木とグランドカバープランツ(略して“GCP”)を植えます。左側の写真が低木類。今回はアセビ・ドウダンツツジ・ヤマツツジ・ミツバツツジなどを入れます。右側の写真はGCPのコグマザサ、こちら3000ポットです。

 足元に緑が増えると、雰囲気も変わってきます。低木・GCPを植え終わったところで、写真をアップします。

 またご覧になっていただければ嬉しいです!

  ご質問やお問い合わせなどございましたら、トップページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 明日も寒い一日となるそうです。お風邪など召さぬよう皆様、ご自愛くださいませ。
では、また!!