HOME > ブログ > 作庭工事まだまだ序盤ですが・・・土台が大事なのです。

最近の記事

過去の記事

作庭工事まだまだ序盤ですが・・・土台が大事なのです。

2013.04.28

こんばんは、庭匠風玄 東京の堀内です。今日はとってもいいお天気で暑〰い一日でしたね。 今週は雨が降ったり気温が下がったりで、少し風邪気味です。。 皆様は大丈夫ですか??さて、先日からスタートした湯河原の作庭工事、 通称「湯河原T様邸作庭工事」 ですが、まだまだ序盤であります。 前回のブログに作庭前の敷地の写真を何枚かアップしましたが、あのままの形で庭を作っていくわけではありません。土を削ったり、掘ったり、土を盛ったりと、足し算・引き算しながらまずは土台となる形を作っていくのです。 石積みや樹木の植栽などの仕事とは違い、目に見えて完成に向かって進んでいる仕事ではありませんが、この土台となる仕事がきちんとできていなければ、それに上乗せする仕事も、美しくは仕上がりません。だからこそ、今の作業はとっても大事なのです。 まさに今!その仕事をしています。
ユンボを投入して、造成の開始です。

ユンボを投入して、造成の開始です。

⇈写真は造成のスタートの様子です。この日はあいにくの雨でした・・。 現状としてある石積みをなくすため、石を外しながら、周りの土を削っています。これが引き算の状態ですね。  
建築中のおうちの屋根の上より。 土を削ってラインを出しています。
建築中のおうちの屋根の上より。 土を削ってラインを出しています。
⇈だいぶ土を削りました。写真左下あたりに緩いカーブのラインが出ているのがわかりますか?ここに新たに石積みをしていきます。でも、さらに土を削っていきます。 削った土は・・・
削った土をダンプUP!!じゃんじゃん積んで、築山を作ります。
削った土をダンプUP!!じゃんじゃん積んで、築山を作ります。
建物の裏側に運びここに築山を作ります。この日は3tダンプ15台分くらいの土をいれました。でも、まだまだです。
BEFORE
BEFORE
 
AFTER
AFTER
 変化がわかりやすいように、比較となる写真を載せてみました。 次の変化を楽しんでいただけるようにお仕事頑張ります‼ では、また♪